国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 今週の直言  >  本当のこと聞きたいなら江田けんじ③・・・四半世紀、給料が上がらないのは日本だけ」

カテゴリー月別

本当のこと聞きたいなら江田けんじ③・・・四半世紀、給料が上がらないのは日本だけ」

2022年6月 6日  tag:

このグラフが、日本経済の問題点のすべてを物語っていますね。


日本の資本金10億円以上の企業の売上高、給与、配当金、設備投資等の推移.jpg

 97年を100として、配当は6倍以上、経常利益も内部留保も3倍になっているのに、将来につながる、給料や設備投資は上がっていない。四半世紀も上がっていないわけです。先進国では日本だけです。


物価、名目賃金、実質賃金、消費支出の推移.jpg


 従って、処方箋は明らかです。GDPの6割近くを占める消費を喚起するために、国民の「懐」を温める、可処分所得を上げる。時限的な消費減税(5%)や最低賃金の1500円への段階的アップ、物価に負けない年金や人への投資に予算を重点配分する。

 その財源は、超大企業や超富裕層といった担税能力のある方々がまともに税金を払っていないわけですから、そこから応分の負担をいただく。こうした格差是正や所得再配分のための税制の抜本改革が喫緊の課題です(次回に詳述)。

本当のこと聞きたいなら江田けんじ② ・・・オミクロンの死亡者は第5波の4倍強!なぜ岸田政権のコロナ対応を評価するのか?
本当のこと聞きたいなら江田けんじ④・・・アベノミクスの失敗で経済が成長しない