国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 今週の直言  >  自民党政治の本質は、大企業や業界への恩返し(ショート動画)

カテゴリー月別

自民党政治の本質は、大企業や業界への恩返し(ショート動画)

2023年12月 7日  tag:

 自民党の党ぐるみの「裏金」問題に、やっと司直の手が入りました。私がなぜ自民党ではないのか、その一つの理由には、こうした「金権・利権体質」を嫌と言うほど官邸で経験したからです。

 でも、考えて見ると、こうした多額の献金(と同時に多くの組織票)をいただいておきながら、選挙が終わったら知らんぷりでは、逆に「人の道」に背くでしょう。しっかり恩返しするというのが人情です。

 私もそうした弱い人間のひとりですから、そもそも「企業団体献金は一円も受け取らない」「資金集めパーティーもしない」。元から絶つ、ということで、特定の企業や団体に「恩返し」する必要をなくしています。国会議員は「全国民の代表」ですから。

大スキャンダルに発展か?!自民党5派閥パーティー収入記載漏れ(ショート動画)
「辺野古での国の代執行」に関して江田のインタビュー記事が掲載されました。