国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > グルマン江田の食べ歩き  > 居酒屋・バー  > 第120弾 たまには...大人のひとり時間

第120弾 たまには...大人のひとり時間

居酒屋・バー tag:

古き良き昭和レトロが香る赤ちょうちんの店「つがる」。
渋めのお父さんたちで賑わっているかと思いきや、
意外にも女性や30代40代の男性客の姿も目立つ。

共通しているのは、最初はみな一人でぶらりと訪れ、
やがて常連になっていること。

底抜けの明るさの中にも、客を充分に気遣う美人ママの人柄もあるのだろうが、
聞けば、最近では「つがる」のような素朴な趣の店を探して来店する
若い客が少なくないらしい。

メニューは値段も品も手頃で家庭的。

私はこの日、好みの日本酒に合せて「アジフライ」を。

ボリュームたっぷりに膨らんだ黄金色のアジを口に運ぶ。
サックサクの衣を破ると、
中から出てくるのはふっくらふわふわジューシーな身。

アジとはこうもふくよかで柔らかいものか。

驚いている間にも、
噛むほどにアジの旨みが口の中に広がってくる。

もうこうなったら、酒が止まらない。
ハイボールも注文してしまう。

ちょっとひとりで、自由になりたくなったら「つがる」へ。
背伸びもしない、カッコもつけない。
ただアジフライと酒と、穏やかな時間を愉しむ。

グルマン「つがる」1.JPG

名称 つがる
電話番号 045-935-0970
その他

※少人数向き。3人以上で来店するなら予約を。

住所/地図 神奈川県横浜市緑区 台村町314

第119弾 ラ・ファヴォリータ
第121弾 萬丸(まんまる)