国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > グルマン江田の食べ歩き  > 和食・寿司  > 第140弾 蕎林

第140弾 蕎林

和食・寿司 tag: , , , , , , , , ,

蕎林.png

 日頃、夜の会食の多い私が、お昼に好んで食すのは蕎麦が多い。
 この日は地元事務所からもほど近い「蕎林」さんへ。女性二人で切り盛りしているというこのお店。店内は明るくすっきりとして居心地がよい。
 赤絵の角皿に盛られて出てきた、サービスのじゃこごはんと酢の物、なめこ汁からもう美味しい。これは・・・と注文したかきたま蕎麦に期待も高まる。
 お出汁のしっかりと効いた優しく深い味わい。とろとろのかき玉に冷えた体も芯から温まる。そしてしっかり際立つ蕎麦の香り。
 シンプルなざるそばも粗挽き・玄挽き・十割から選べて、かなり惹かれたが、今日はこれで大正解!
 そば湯の片口や小皿も皆、ひとつひとつ丁寧に選ばれたのだろう。なかなかおしゃれだ。自然と夜のメニューにも目がゆく。だし巻卵や鴨のくんせい、自家製蕎麦豆腐など、日本酒が進みそうなお品書きが続く。これは夜の再来が楽しみだ!

名称 蕎林
営業時間

11:30~14:30/18:00~21:00

定休日 火曜日
電話番号 045-294-8204
住所/地図 横浜市青葉区柿の木台4-1

第139弾 海陽飯店
第141弾 寺家スタジオカフェ