国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > グルマン江田の食べ歩き  > 和食・寿司  > 寿司 岩手屋

寿司 岩手屋

和食・寿司 tag:

 本日ご紹介するのは、地元緑区のJR十日市場駅から徒歩6分~7分、宝袋寺入口交差点すぐ近くで営業する『寿司 岩手屋』さん。

 ランチのお任せ寿司は、見事な皿盛りで、絵柄の深みが何とも言えず、目でも食欲をそそられる。そこにえび、卵、マグロ、数の子、タイの笹漬けの握りや、かんぴょう巻きなど、ネタが新鮮で色艶やか。口に運べば、まさに職人技を感じさせるものばかりで、味わい深い味噌汁付きなのも嬉しいところ。
 これでお会計は、1100円!

 ランチ寿司のネタは日によって変わるそうだが、味も良く私好みのネタばかりの本日、寄らせていただき大正解。とても得した気分。

 温和な表情と朴訥な喋りが魅力のご主人は、岩手県のご出身。現在の場所にお店を構えて、40有余年。お若い頃は、マグロ漁船で働いたご経験やバーテンダー技能検定資格もお持ちで、店内には社会科の授業にご協力された際に、近隣小学校の子どもたちから寄せられた感謝のメッセージも。

 次回は、夜の営業時間にゆっくりと、岩手からご主人が取り寄せた日本酒の銘品を片手に、お寿司を頂きたいものだ。

20230808_鮨岩手屋_1.JPG

20230808_鮨岩手屋_3.JPG

20230808_鮨岩手屋_2.JPG

名称 寿司 岩手屋
営業時間

11:00~22:00

定休日 毎週水曜/祭日は営業 ※ 変更もありえますので、お店にご確認を。
電話番号 045-983-0727
住所/地図 横浜市緑区十日市場町831-13

中国料理 黒龍
中国料理 将龍