国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 子育て親バカ奮闘記  >  核家族の子育て

カテゴリー月別

核家族の子育て

2006年9月29日  tag:

共働きで子育てをしていると、おばあちゃん、おじいちゃんがいてくれたら、とつくづく思う。

子供が熱を出すと保育園も預かってはくれない。

しょうがない、近所の一時預かりサービスを利用せざるを得ない。

元々、明日は病気でお休みとわかっている場合はまだいいが、保育園から突然電話があって「熱を出したので迎えに来てください」と言われるのが一番困る。

妻とどちらが行けそうか急遽相談する。

病気でない場合も、なかなか、仕事をして帰って、ご飯を作って、お風呂に入れたら、「読み聞かせ」一つとっても億劫で、というのが、いけないと思いつつも、正直なところだ。

そうやって家庭教育というものがなおざりになっていく。

核家族の子育てとは多かれ少なかれ、こういった事情にあるのだろうか。

こいつなかなか大物かも。
多少行き過ぎがあっても良い。