国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 子育て親バカ奮闘記  >  トイレへの第一歩

カテゴリー月別

トイレへの第一歩

2008年2月 8日  tag: ,

翔(2歳10ヶ月)は、もちろん、まだ「おむつ生活」だ。でも徐々に「トイレへの道」が近いなあと思える兆候も出てきた。

 「あれ? 翔はどこ?」と思ったら、ダイニングテーブルの下に隠れて「キバッテ」いる。

そう、ウンチをしているのだ。

少し前までは恥ずかしいと思わなかったウンチも、幼心に恥ずかしいと思えるようになる。

これはトイレへの第一歩だろう。

こっちも、その仕草がかわいいもんだから、ちょっと意地悪に「あ、翔ちゃん、ウンチしてる!」と言うと、「いや!」と叫ぶ。

はやくオシッコもトイレでするようになってね。

お先にどうぞ
翔ちゃん泣いた?