国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 子育て親バカ奮闘記  >  翔ちゃん泣いた?

カテゴリー月別

翔ちゃん泣いた?

2008年2月 9日  tag: ,

少し旧聞に属するが、毎年、節分の時期には保育園に鬼がくる。

これがまた子供たちにとっては一大事で、2年前、当時1歳前の翔(2歳10ヶ月)が「笑って鬼にだっこされていた」。

翔にとっては単に鬼が何たるかがわからなかっただけなのだが、龍(6歳4ヶ月)はその時泣いたものだから、「偉いわねえ、翔ちゃん」と翔が保育園の先生に褒められたのが悔しくしかたない。

それでそれ以後、龍も鬼に立ち向かっていくようになった。

今年もニーニーが気にするのは「翔ちゃん泣いた?」。

「泣いたよ!」というと「僕は戦った!!」。

ニーニーのプライドが保たれた瞬間だった。

トイレへの第一歩
ポケモンにはかないません!