国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 子育て親バカ奮闘記  >  やっぱり何かにつけて幼稚園とは違う。

カテゴリー月別

やっぱり何かにつけて幼稚園とは違う。

2008年4月10日  tag: ,

龍(6歳5ヶ月)の入学式があった。

月曜日の午前中だったので、国会の会議設定もなく、妻と二人で出席することができた。

龍の方は、さぞ感慨深いものがあるのかと問うても平常心でいつもと変わらない。

「可愛くないな」と思ったが、考えてみればまだ正確な意味合いがわからないのだからしょうがないか。

私の記憶をたどっても、小学校の入学式の記憶は見事なくらいない。 

担任の先生はどんな人?

クラスは何人構成?

男の子と女の子の比率は?

等々、私の方が興味津々。

妻の方は書類や道具箱、各種袋の準備や時間割にそった教科書の整理、集団登校の確認等で大忙し。

やっぱり何かにつけて幼稚園とは違う。

報道によると、共稼ぎの妻が仕事を辞めるきっかけの多くは、この、子供の小学校入学だそうだ。

幼稚園の卒園式
翔はママ似ということなのか?