国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 子育て親バカ奮闘記  >  子供はつくづく大人の反応を見ているなあ

カテゴリー月別

子供はつくづく大人の反応を見ているなあ

2008年11月16日  tag: ,

翔(3歳7ヶ月)は野菜好き? 

最近、翔に「好きな食べ物は?」と聞くと急に「野菜サラダ!」と答えるようになった。

「エー??ウソでしょ!!」と聞いても「野菜好き!」と答える。

家の外でも同じように答えていて、どうやら「野菜サラダ!」と言うと、周りの大人が「翔ちゃんは偉いわねえ」と褒められるのが気持ちよくて言っているようだ。

 「ウソつくと鬼さんに舌をとられちゃうよ」と脅すと、これ見よがしにバクバク野菜を食べてみせる。と言うわけで、最近は野菜サラダを一番に食べるようになった。

野菜嫌いを克服できて良かったのだが、「子供はつくづく大人の反応を見ているなあ」と考えさせられた。

手に負えませんから
縄跳び名人