国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 子育て親バカ奮闘記  >  保育士という仕事は本当に大変だ。

カテゴリー月別

保育士という仕事は本当に大変だ。

2008年12月 8日  tag: , ,

翔(3歳8ヶ月)の保育園のクリスマス会に行った。

このところ、夏祭りから秋祭り、おまけに選挙近しということで家族に不義理をしていたので、久しぶりに親らしいことができた。

もっともビデオの記録係程度だが。

家では、まだまだ赤ん坊と思っていた翔が、どうしてどうして、いっちょ前に踊っているのを見ると、やはり成長しているんだなと実感できる。

龍(7歳1ヶ月)も、学童保育で引き続き御世話になっているので、ミッキーマウスの格好で踊った。

一年でこうも違うものか。

ひたすら先生達の日頃のご指導に感謝、感謝である。

妻が忙しい時、週に何日か迎えに行っているのだが、保育士という仕事は本当に大変だ。

それだけの処遇がちゃんとできる国や市の支援体制になっているか。

介護士同様、真剣に考えていかなければならない。

縄跳び名人
面白かった!