国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 子育て親バカ奮闘記  >  私の背中

カテゴリー月別

私の背中

2009年1月24日  tag: ,

こういう商売をしていて一番つらいことは、龍(7歳3ヶ月)と翔(3歳9ヶ月)と十分遊んでやれないことだ。
特に、一緒にいる時間の長いはずの土日は政治家の書き入れ時で、地元日程、行事でなかなか遊んでやれない。

普通の家庭だったら、公園でサッカーをしたり、自宅の前でキャッチボールをしたり。どこかに一緒に家族旅行にも行けるだろうし。

そういえば、お正月のお年玉でもらった神戸のジージーからの野球のミットと子供用の柔らかいボールも手つかずのままだ。

思い起こせば、私の父も刑事で、やれ殺人だ、暴力団だ、選挙違反だといって土日もなかった。
一緒に夜の食卓を囲むこともまれで、ましてや家族旅行の思い出もない。
でも子供は「親の背中をみて育つ」。

その点私の父の背中は、子供の私には大きく見えた。

今の私の背中は、龍と翔にどう見えているのだろうか。

子育ては興味が尽きない。
何で自分で拭けないの?