国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 子育て親バカ奮闘記  >  何で自分で拭けないの?

カテゴリー月別

何で自分で拭けないの?

2009年2月 7日  tag:

龍(7歳3ヶ月)も小学校1年生。

「何か家事手伝いを」ということで、今は、毎日、お風呂当番をしている。
何のことはない、帰宅すると、手洗いとうがいをした後に、お風呂の水を抜き、浴槽を洗い、お湯をためる役目だ。
これが、なかなか親よりも丁寧に浴槽を磨くので気持ちが良い(身体ごと浴槽に入って磨けるからだ)。

翔は(3歳10ヶ月)というと、やっと自分でトイレに行き、大きい方もできるようになったのだが、「拭く」ことができない。
「何で自分で拭けないの?」と聞くと、「だってお手手が短いんだもん」。というわけで私が拭くこととなる。

私の背中
おちんちんが腫れて右往左往。