国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 子育て親バカ奮闘記  >  翔紀の絵が羽田空港に?!・・・某航空会社の「おえかきコンクール」

カテゴリー月別

翔紀の絵が羽田空港に?!・・・某航空会社の「おえかきコンクール」

2011年9月 1日  tag:

 先日、幼稚園の園長先生から突然連絡があって、「翔ちゃんの絵がコンクールで最優秀賞をとって羽田空港に張り出されている」?

 「ん?何だそれ」と妻に聞いてみても要領を得ない。翔(6歳4カ月)に聞くと、どうやら、この前、幼稚園のお泊り旅行に行った時、「こんな飛行機あったらいいな」というテーマで絵を描いたというのだ。それを幼稚園から応募したら、なんと入賞。

 我が家では初めての、受賞らしいこどもの受賞。というわけで、もっと喜んでも良いのだが、何せ作品を見たこともないし、羽田空港にわざわざ行く暇もない。だから実感もわかない。当の翔本人が一番そんな感じだ。応募作品も返還されないそうだから、永遠に初受賞作品は見ることができない?

 親から見ても、とにかく、翔は絵が好きだ。暇さえあれば色鉛筆で、そこかしこに黙々と絵を描いている。でも、こんな特技は、少なくとも私の遺伝ではない。私は小さい頃、図画工作が一番苦手だった。と言うことは妻ゆずりの才能?

カブトムシの幼虫がなんと90匹!・・・龍、どうする!?
「せんせい おはよう」が私の基礎をつくってくれた・・・母の唯一の猛特訓