国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 子育て親バカ奮闘記  >  今年は体重75㎏が目標・・・年末年始の暴飲暴食がたたり

カテゴリー月別

今年は体重75㎏が目標・・・年末年始の暴飲暴食がたたり

2012年1月14日  tag:

 ここで書いたからといってうまくいくとは限らないが、多少はプレッシャーもうまれるだろうから、あえて今年は体重を75㎏に落とすぞ!

 今の私は過去最高の体重記録を更新している。なんと80㎏越え! 私の身長は180cm。それにしても重すぎる。

 思えば、十数年前、総理秘書官として「お付き合いの日々」。政治家やマスコミの人と毎日、総理に代わって夜の食事をともにする日々だった私は、運動不足もあって、80㎏に達したことがあった。その時以来の「80㎏越え」。

 その後、職を辞しプータローとなってハワイに渡り、ここでは「何もしない贅沢」。「夜の会合」も一切ない毎日を過ごした結果、特段なにも努力をしなくても68㎏に減量。なんと大学時代の体重に戻ったのだ。

 しかし、これはなんといっても「行きすぎ」。帰国した私を見た母は「がめている」(岡山弁)。眼がくぼんで頬骨が浮き、眼光鋭い、精悍というか「やせぎす」になっていた。
 
 そこまでおとすつもりはないが、せめて75㎏。そのために今年は、菅義偉議員推奨の「スープカレーダイエット」と「ルームランナー」、それに龍(10歳2カ月)や翔(6歳9か月)との公園でのサッカーや「たたかい」で痩せよう。

今年もお遊戯会お疲れ様でした・・・先生に感謝
翔のランドセルは黒・・・「ピカピカの一年生」