国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 子育て親バカ奮闘記  >  翔のランドセルは黒・・・「ピカピカの一年生」

カテゴリー月別

翔のランドセルは黒・・・「ピカピカの一年生」

2012年2月10日  tag:

 翔(6歳9カ月)もやっと「ピカピカの一年生」。新年があけてランドセルを買った。今はやりの「天使の羽根」ってやつだ。
 ビーズ遊びやお遊戯が好きで、幼稚園でも女の子の友だちの方が多い翔が、何色を選ぶかと思ったら、意外にも「黒」。「なんで黒を選んだの?」と聞くと「だって、二―二―が青だから」。

 「だったらピンクや赤でもいいんじゃない?」ってあえて聞くと「だって、それは女の子でしょ!」と当たり前の答え。日頃女の子っぽいと思っていた翔の答えになんだか、ちょっと「ほっ」としたバカな私だった。

 ちなみに龍(10歳3カ月)の時は、パパが「ポケモン」は今は良いけど五年生、六年生になると恥ずかしいぞ、と言ったのを振り切って「ポケモンのマーク入りの青のランドセル」を買った。その龍も今年で五年生。「だから言ったじゃない」と言っても「まあ外から見えないから良いんじゃない?」と強がり。それにしてもランドセルも高くなったもんだ。

今年は体重75㎏が目標・・・年末年始の暴飲暴食がたたり
大のお気にいりのくら寿司へ・・・翔紀の誕生日