国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 子育て親バカ奮闘記  >  我が家にはじめてクワガタ誕生・・・量産できないのはカブトと大違い

カテゴリー月別

我が家にはじめてクワガタ誕生・・・量産できないのはカブトと大違い

2012年8月 5日  tag:

 今日、あまりにクワガタの方が成虫として出てこないので、この?フェースブックで知り合った「クワガタ飼育の達人」の方に聞いて?、小学生の息子とおそるおそる掘り起こしてみることに。

 そうしたら、いた!いた!昨年来、菌糸瓶で大事に育ててきたオ?オクワが、しかもオス!10センチはあろうかという巨体でめでた?くご誕生。早速、飼育ケースに移しかえると元気いっぱいに歩き回?る。

 一方、これもコーヒー瓶の中で育ててきたノコギリクワガタも、?一匹は既に成虫になって蛹室の中で発見。ただ、まだ生まれたばか?りらしく、あまり動かない。もう一匹はまだ幼虫で蛹室の中だった?。こんな時期にまだ蛹にもなっていないとは。

 聞くところによると、クワガタは生まれてからひと月くらいは何?も食べないのだという。そのためにお腹がパンパン。そこから栄養?補給をするんだそうな。

 今年60匹以上生まれて、カブトには少々飽きてきた息子たちも?、さすがにはじめてのクワガタ孵化に目がランラン。勝手なもので?、「もうカブトはいい。来年はもっとクワガタを生まれさせるぞ!?」。誰がいったい世話すると思ってんだか。

今年もカブトムシの成虫誕生・・・ちょっと遅くてヤキモキ
我が家のちょっとしたマイブーム!・・・サッカーゲーム