国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 子育て親バカ奮闘記  >  冬眠後のカブトムシ幼虫のマットを取り換え・・・うじゃうじゃ百匹!

カテゴリー月別

冬眠後のカブトムシ幼虫のマットを取り換え・・・うじゃうじゃ百匹!

2013年4月21日  tag:

 今日は時間があいたので、冬の間、ほったらかしにしていたカブトムシの幼虫のマット(腐葉土)を、6月頃のサナギ化へ向け、取り替える作業に息子たち(龍11歳と翔8歳)と従事。

 まずは、こんな感じ。100匹以上の幼虫なので通常のケースには入りきらず。うちではニトリで買った衣装ケースを利用している。 そこから土を掘り起こしてみると、出るわ出るわ、100匹以上の幼虫が。 新しいマットを買って準備完了。

新しいマットには十分水をふくませるため、手でこねる必要。 その湿ったマットの上に幼虫をおいてやる。あとは自然に土にもぐる。これだけの話。あとは、サナギになる前にもう一度ぐらいマットをかえてやる程度。ここ数年、この繰り返し。

龍(11歳)と翔(8歳)も手伝ってくれた。ん? というより、元々この仕事は彼らの役目だったはず。でも、毎年、同じことの繰り返しは恐い。もう、カブトにはあまり関心がない模様。だって、採りにいかなくても毎年数十匹生まれてくるんだから。 (写真4枚)

130421_160043.jpg130421_163028.jpg130421_162141.jpg

紅白の「ヨイトマケの歌」・・・幼少期の衝撃「母ちゃんの働くとこを見た」
大発見!オオクワガタを飼っていたケースから、幼虫が二匹!