国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 今週の直言  >  緊急出版!「財務省のマインドコントロール」・・・財務省の大ウソにだまされるな!

カテゴリー月別

緊急出版!「財務省のマインドコントロール」・・・財務省の大ウソにだまされるな!

2012年3月26日  tag:

 増税!増税!増税!

 今、テレビを見ても、新聞を読んでも、まるで「消費税を10%に上げないとこの国が潰れてしまう」と言わんばかりの「キャンペーン」「プロパガンダ」が横溢している。

 例えばこうだ。「国の借金は1000兆円でGDPの2倍」「増税しないと財政が破たんする」「国債が暴落し金利が急上昇、経済も破たんしてしまう」「社会保障の財源もまかなえない」等々。そう、日本中が財務省の「増税マインドコントロール」にかかっているのだ。この本は、そこから、多くの国民を解き放つことを目的としている。

 私も、将来にわたって絶対に増税してはいけない、と言うつもりはない。しかし、今、この大震災と原発事故で国難の時に、デフレで経済が疲弊し国民が苦しんでいる時に、「増税」は「稀代の愚策」「世界の非常識」と言っているのだ。

 また、国民に負担を求める前に、まずは「隗より始めよ!」、議員や公務員が「我が身を切る改革」を断行すべきだろう。ひとことで言えば「増税の前にやるべきことがあるだろう!」ということだ。

 この本は、これまで財務省やメディアが当たり前のように唱えてきた「常識」「通説」といわれるものが、実は、日本だけで喧伝されている「非常識」「珍説・奇説のたぐい」であることを一つ一つ明らかにしている。

 そして、なぜ、世界では非常識とされていることが、日本では常識になるのか。

 その背景、メカニズムには、この日本という国を、今でも実質上支配している「財務省」という存在があることを、橋本政権で「大蔵省改革」(財政と金融の分離/財務省への名称変更)に取り組んだ当事者として、これまで財務省と正面から闘ってきた政治家として、つまびらかにしている。読んでいただければ、日本の統治構造の本当の姿を知ることができるはずだ。

 私は、その橋本政権で、前回の「消費税増税(3%→5%)」の現場にも、総理側近として立ち会った。年間5.5兆円規模の先行減税(3年間)で「景気・経済への最大限の配慮」をし、橋本5大改革で「身を切る改革も断行」した。その当時とくらべて、今回の民主党政権、財務省による「増税プロセス」が如何に杜撰なものであることか!

 その義憤も込めて、この本が、財務省とそのパペット政治家による「増税一直線」の流れを食い止め、日本を正しい「覚醒」への道に導くための一助となれば、筆者としてこんなにうれしいことはない。

20120327本【確定】.jpg

みんなの党、歳入庁設置法案を提出・・・民主党も公約、しかし、、、
歴史の証言/消費税3%から5%への道程・・・①「既定路線」で「景気に最大限配慮」