国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 今週の直言  >  シリーズ/財務省の増税マインドコントロールを暴く!・・・⑥赤字国債法案が通らなければ今秋には政府窓口閉鎖!?

カテゴリー月別

シリーズ/財務省の増税マインドコントロールを暴く!・・・⑥赤字国債法案が通らなければ今秋には政府窓口閉鎖!?

2012年8月27日  tag: ,

またまた「財務省のマインドコントロール」が始まった。そう「特例(赤字)公債法案」が通らなければ歳入に穴があき、
政府機関の窓口が閉鎖される云々のプロパガンダだ。

 25日付の日経新聞には「財務省によると、法案が今秋にも成立しない場合、政党交付金や地方交付税交付金の支給から順番に止まる」と書いてある。もう、笑っちゃうしかないが、いつものとおり、政治家はバカだから、国民もバカだから、こう言っておけばビビって結局は法案を通すだろう、という「財務省のマインドコントロール」そのものだ。

 たしかに、今秋(10月~11月頃)までには、年間の税収42兆円分の歳出がなされ、その分が底をつくことは事実だ。
しかし、それから先の歳出を特例(赤字)国債で賄うか、短期国債で賄うか、は単なる「資金繰り」の話だろう。

 前者なら、そのための法律を通す必要があるが、後者(満期3カ月もの等の年度をまたがない短期国債=FB)なら法律がなくても発行できるし、それで必要資金をつないでいけば、極端なことを言えば、年度末(来年3月末)までに特例公債法案が成立すれば何の問題もないのだ。政府窓口が閉鎖されたり、地方交付税が止められたりすることなどありえない。

 ただ、特例(赤字)国債を市場で発行して資金を調達し、それを歳出に充てるという手続き、プロセスに時間がかかる
ことも事実だから、私も何も3月末で良いと言うつもりはない。しかし、そうした時間を勘案しても、せいぜい、今年末(12月末)までに、この法案は通しておけば良いということだ。何も今焦って政局の材料にする必要はさらさらない。しっかり、
早期に、遅くとも年内には選挙をやって、まともな政権を樹立してから通せばいいのだ。

 要するに、この問題も、こうした「基礎知識」すらない政治家、 メディア、識者ばかりだという、政治家、メディア、識者等のレベルの問題に、結局、帰着するわけだ。こうやって、こんな連中なぞは簡単に騙せると財務省が考えるからこそ、彼らが増長する要因となり、また「マインドコントロール」すれば良いや、となるのである。あ~あ。

※江田けんじの拙著「財務省のマインドコントロール」はこちら

20120327本【確定】.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

シリーズ/財務省の増税マインドコントロールを暴く!・・・①「財務省がそんなに強ければ、こんなに財政赤字は膨れ上がってはいない」
シリーズ/財務省の増税マインドコントロールを暴く!・・・②「歳入庁構想、自民・財務省の連合軍に見事に葬り去られる」
シリーズ/財務省の増税マインドコントロールを暴く!・・・③「国の借金は1000兆円でGDPの二倍。増税待ったなし!」
シリーズ/財務省の増税マインドコントロールを暴く!・・・④「ギリシャの教訓は『増税したら国家破綻』」
シリーズ/財務省の増税マインドコントロールを暴く!・・・⑤「歳出は90兆円超なのに税収は40兆円そこそこ。新規の借金は44兆円でこれで財政がもつわけがない」

シリーズ/財務省の増税マインドコントロールを暴く!・・・⑤「歳出は90兆円超なのに税収は40兆円そこそこ。新規の借金は44兆円でこれで財政がもつわけがない」
W党首選に興味はない・・・第3極の使命