国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 今週の直言  > 2014年

カテゴリー月別

初の安倍首相の施政方針演説への代表質問・・・④成長戦略の肝「規制改革」

2014年2月24日

 そこで成長戦略の肝「規制改革」の具体策についてお伺います。日本の将来を切り拓く成長産業は、電力・エネルギー、農業、医療・福祉・子育てといった分野から生まれてきます。しかし、これらの分野はどこも規制で

more >

初の安倍首相の施政方針演説への代表質問・・・③経済政策と社会政策を峻別

2014年2月17日

 次に、経済政策についてお聞きしたいと思います。  まず、好むと好まざるにかかわらず、これからはグローバル社会の大競争時代を勝ち抜いていかなければなりません。そのためには、国際標準の制度、ルールで戦う

more >

初の安倍首相の施政方針演説への代表質問・・・②「心情倫理」と「責任倫理」

2014年2月10日

 いまの政治状況では民主主義は死んでしまう――。私は、強い危機感を抱いています。先ほどふれた「一強多弱」と言われる政治状況のことです。これでは本来あるべき野党のチェック機能も働かない、与党の数を恃んだ

more >

初の安倍首相の施政方針演説への代表質問・・・①結いの党の原点・使命

2014年2月 3日

 結いの党代表、江田憲司でございます。  結いの党は、昨年末結党し、はじめての国会を迎えることができました。懸案だった会派離脱問題も、伊吹議長、逢沢議運委員長はじめ各党各会派の皆さんのご尽力のおかげで

more >

みんなの党の陰湿ないじめ・・・離婚届にハンコを押さないばかりか虐待

2014年1月27日

 ひどいことをする。このままでは、参院で憲法違反・法律違反の状態が継続し、憲政史上、大きな汚点を残すことになる。参院の院としての自律・自浄作用を強く願うものである。  要は、衆院では、結いの党議員の、

more >
前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9