国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 今週の直言  >  市政に若い力を!③ 現職市長の「待機児童ゼロ」はまやかしではないのか!・・・横浜市長選と緑区市会補欠選挙は7月30日

カテゴリー月別

市政に若い力を!③ 現職市長の「待機児童ゼロ」はまやかしではないのか!・・・横浜市長選と緑区市会補欠選挙は7月30日

2017年7月21日  tag:

(真=真山参院議員 江=江田)
現職市長の「待機児童ゼロ」はまやかしではないのか!・・・真の待機児童ゼロを!

真;今年4月、現市長は「横浜で待機児童は2人」と公表しました。過去にも「ゼロ」と発表して話題になったこともありましたね。

江;信じられますか?皆さんの周りに待機児童は本当に2人しかいませんか?とんでもない!実際は2千人以上の待機児童がいるのです。

真;それでは現市長は数字をごまかしている?

江;そうです。今年4月、認可保育所の入所申請は6万5144人でした。しかし、入所できなかった児童は3259人。この内訳は、育休中413人、自宅で求職中277人、特定保育所希望者1671人、認可外入所896人です。これが「隠れ待機児童」の問題です。最後の認可外入所896人を差し引いても、2000人以上の「待機児童」が実際はいるわけです。

真;まやかしの「待機児童ゼロ」はやめてくれってことですね。真の「待機児童ゼロ」を実現していきましょう!

市政に若い力を!② なぜ、横浜だけに中学校給食がないのか!・・・横浜市長選と緑区市会補欠選挙は7月30日 
蓮舫代表辞任表明・・・党存亡をかけた代表選に