国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 今週の直言  >  部下は部下、我関せず、人事は適正・・・厚顔無恥の麻生大臣会見

カテゴリー月別

部下は部下、我関せず、人事は適正・・・厚顔無恥の麻生大臣会見

2018年3月 9日  tag:

 今夜(3月9日)7時40分過ぎから麻生財務大臣が会見。佐川氏は「国会審議の混乱の責任をとって辞任」だそうだ。国会審議の混乱が今回の辞任なら、その責任をとるのは役人ではなく政治家だろう!こういうのを「厚顔無恥」という。

 麻生大臣。佐川氏の国税庁長官人事はあくまで「適正」という。自らの、あるいは安倍首相への責任回避のための言辞だろうが、これも「厚顔無恥」という。

 部下が責任をとって自ら辞めると言っているのに、その上司が「どこ吹く風」、まったく「我関せず」といった態度を麻生大臣がとるのは、従来の自民党の文化でもない、と信じたいが、今では清和会、麻生派?という亜流政権の流儀ということだろうか。宏池会、経世会、本当にそれで良いのか!!自民党本流の気概も見せてほしい。無理か。

 また、大阪地検特捜部に言う。あなたたちは「証拠改ざん問題」でその信用が地に落ちたはずだ。その結果「特捜部廃止論」も出た。私は政治家の悪行を摘発するためにも特捜部は必要との立場だ。

 しかし、今回の事態、ここまできて政治家、時の総理や大臣にモノを言えない、捜査も自重するというなら、一刻も早く自ら特捜部を廃止すべきだろう。検事も辞めた方が良い。

一刻も早い国政調査権の発動を!・・・近畿財務局の職員が自殺
森友文書 財務省、書き換え認める・・・20年前の悪夢の再現か