国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 今週の直言  >  同じ過ちを二度、三度犯すことは許されない!!・・・立憲民主党「ゼロコロナ戦略」を発表

カテゴリー月別

同じ過ちを二度、三度犯すことは許されない!!・・・立憲民主党「ゼロコロナ戦略」を発表

2021年2月27日  tag:

FB用号外③.jpg「首相、宣言解除に前のめり 感染再拡大なら窮地に」(共同通信)

 相変わらず、菅首相は、「経済」と「感染封じ込め」、どっちつかずの中等半端な対応だ。これではまた、五月連休あたりにリバウンド、「第4波」が来て、結果的に経済により大きなダメージを与えてしまうということが、なぜ、わからないのだろうか。

 人間、一度は間違うことはあるが、同じ過ちを二度、三度犯すことは許されない。それが、総理であれば尚更のことだ。その時は、是非とも、総理をお辞めいただきたい。そうじゃないと、この国が「終わってしまう」。

 立憲民主党は、この金曜日、「ゼロコロナ戦略」を発表した。

 ミソは、クラスター対策が効を奏する程度まで感染者数を押さえ込む(東京なら100人/日、できれば50人以下)、それまでは「封じ込め」に専心し、その間の事業者への損失補償、生活困窮者や、減収、疲弊する医療機関、従事者への支援を徹底する内容だ。水際対策も「隔離と徹底検査」で、特に変異株の侵入阻止に万全を期す。

リンク:立憲民主党zeroコロナ対策案

 何度も言いますが、こと、このコロナ対策については、我々野党が先手先手で提案し、政府与党が後追いしてきた経緯があります。しかし、菅首相の頑なさが、また、国民の命と暮らしを危険にさらしています。

「菅首相長男らと会食」総務省の12人が計38回、処分へ・・・いつか見た光景
接待問題の本質。利権官庁・総務省(旧郵政省)の解体を...次の省庁再々編の課題