国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 今週の直言  >  総理自らが本部長になって官邸に「病床/医療スタッフ調整本部」の設置を!

カテゴリー月別

総理自らが本部長になって官邸に「病床/医療スタッフ調整本部」の設置を!

2021年4月18日  tag:

 大阪では、確保病床をはるかに上回る重症患者数です。緊急事態です。遅かれ早かれ、こうした危機は一都三県にも及んできます。

「病床の確保」。一年以上前から言われていたことです。同じ過ちを何回繰り返せば気が済むのでしょうか、この政権は!緊急事態宣言後の1月。救急車の搬送先がみつからない、自宅療養中、入院調整中に病状が急変して死亡する、死ななくてもいい人がたくさん亡くなりました。

 以下の動画は、私の菅首相への切なる願いです。しかし、危機意識がまったく伝わってきません。

 政府は、国民にお願いするだけ、通達を出すだけ、金を出すだけ。あとは都道府県任せ。国の責任を果たしていない!(相澤日本病院会会長)。

 もう、失敗は許されません。入院病床と人員、設備の確保が急務です。総理自らが本部長になって「病床/医療スタッフ調整本部」を官邸に設置。国立病院や大学病院等の特定機能病院ぐらいは直接国が調整。人材は、災害派遣医療チーム「DMAT(ディーマット)」や自衛隊も活用する。必要なら臨時で仮設病棟を設置(廃校運動場、築地市場跡の駐車場の活用)する。

 なぜ、できないのでしょうか?

感染集積地(エピセンター)を特定するために、下水道検査を導入すべき!
高齢者施設、病院、学校、保育園に徹底的な検査を!