国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 今週の直言  >  「国葬には三権の了承が必要」内閣法制局元長官の見解から考える

カテゴリー月別

「国葬には三権の了承が必要」内閣法制局元長官の見解から考える

2022年9月 8日  tag:

 まあ、当時の内閣法制局長官としては当然の判断でしょう。「国葬には三権の了承が必要」。

 ただ、あの安保法制の審議にあたって、当時の安倍首相が事前に内閣法制局長官の首をすげ替え。それまでなったこともなかった、安倍さんと同じ考えの外務省出身の人物を長官に登用。
 
 この露骨な政治介入によって、今の内閣法制局は完全に壊れてしまったのです。法制局の幹部も所詮役人。時の首相で人事が左右されるとなれば「忖度」?し放題で法的見解も変える。情けないですが、それが役人の世界。

 私が若い頃、百回以上通った法制局はそんな組織ではなかったし、橋本政権でも、首相の考えを頑としてはねつけたのが当時の大森内閣法制局長官(法務省出身)。

 安倍さんの功罪はこれからも徹底的に検証していくべきでしょう。国葬なんてやっている場合ではない!

アベノミクス以来の経済失政・・・八方塞がりの金融政策
国葬・・・民主主義国家、法治国家として大切なこと