国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 今週の直言  >  1ドル=145円台半ば 為替介入なぞ一時的効果しかない!!

カテゴリー月別

1ドル=145円台半ば 為替介入なぞ一時的効果しかない!!

2022年10月10日  tag:

「1ドル=145円台半ば 政府介入以来の水準 アジアの外国為替市場」(NHK)

 何度もここでも申し上げますが、物価高や円安時の常套手段、金利の引上げを、日銀は「しない」のではなく「出来ない」のです。すべてアベノミクスの結果。
 
 その理由は主に3つ。

①景気回復していない。どころか日本の潜在成長率はゼロ(日銀統計)。
 こんな時に金利を上げると景気の足を引っ張る。

②異次元緩和で500兆円超の国債を日銀が保有してしまった結果、
 金利?→国債価格?→含み損?→日銀の信認下落(実質上の債務超過)=円安要因

③政府の国債元利払いが上昇(1%の金利上昇で1年目0.8兆円、2年目2兆円、3年目3.7兆円の負担増)

 これらは、アベノミクスの「異次元緩和」と「第3の矢」(成長戦略)が飛ばなかった結果。この「袋小路」(八方塞がり)に陥って、「お前、何とかしろ!」と言われても既に「臨界点」を超えました。

 今、後講釈で言っているのではなく、ここ数年間、私は予算委等で自公政権に警告を発し続けてきました。
為替介入なぞ一時的効果しかないことはわかっていたはず。

この隘路を脱するためには「針の穴を通すような繊細な政策」を必要とします。

視聴率至上主義に異議あり・・・されど政治家は大道を信じて進むのみ
山際大臣 ようやく辞任・・・自民党議員はしっかり説明責任を!