国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 今週の直言  >  視聴率至上主義に異議あり・・・されど政治家は大道を信じて進むのみ

カテゴリー月別

視聴率至上主義に異議あり・・・されど政治家は大道を信じて進むのみ

2022年10月 7日  tag: , , , ,

 これが、野党がいつも「批判ばかり」と言われる根源なんですね。ただ、キャスターまでがこの程度の認識ではいただけませんが。

 10月3日にスタートしたこの国会、冒頭の代表質問が行われましたが、ワイドショーやニュースで取り上げられるのは「統一教会」関係のものばかり。真面目な政策論議の方にはるかに時間を割いて質問しているのに、特に視聴率至上主義の民放では、ほとんど報道されません。

 それを見た国民の皆さんが、「また野党はスキャンダル追及、政権批判ばかり」「もっと物価高やコロナ、生活のことをやってくれ」等々と思う。

 テレビの影響力は未だ絶大ですから、こう思われるのもやむを得ないところはありますが、それは決して「事実」ではないということを是非ご理解いただきたいと思います。

 ただ、これは野党の「宿命」なんですね。自民党が野党時代も同じでした。そう言えば、旧民主党政権の時の、自民党の「論客?」のスキャンダル追及には、今の我々の追及の比ではない、もっと鬼気迫る(汚い?)ものがありました。

 だからこそ、野党は、マスコミに文句を言っても始まりませんから、地道に政策を練り、議員立法を作り、報道されなくても、しっかり、国民の側に立って質疑し、政府与党を正していかなくてはならないのだと思います。いつかはわかっていただけると期待しながら。

決算行政監視委員長 就任・・・予算(税金)や行政のムダを徹底的にチェックする!!
1ドル=145円台半ば 為替介入なぞ一時的効果しかない!!