国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 今週の直言  >  シリーズ/「税金一揆を起こそう!」・・・⑤国際潮流は法人税増税(英国の場合)

カテゴリー月別

シリーズ/「税金一揆を起こそう!」・・・⑤国際潮流は法人税増税(英国の場合)

2023年5月13日  tag: , , , ,

6英国の法人税増税.png

 英国も、サッチャー政権以来、半世紀ぶりに今年4月から法人税を増税しました。

 その目的は、英国政府によれば「コロナ対策で増えた借金を制御するため、大企業に貢献してもらう」ということです。

 そして、特筆すべきは、英国も法人税に「累進税率」を導入することです。我が国はじめ、法人税は所得税と異なり、フラットな税率(日本は30%弱)が多いのですが、トランプ以前の米国や韓国も累進税率です。

 上掲のパネルのように、年間利益に応じて19%~25%までの累進税率になります。日本のこれからの法人税を考えるにあたっても参考になりますね。

 英国では、この増税に加え、資源高で儲かっている企業に「超過利潤課税」を強化しました。例えば、石油やガス会社への税率を25%→35%に増税です。電力会社には新たに45%の課税をします。

 我が国でこうした議論が一切ないのは、ながく自民党政権が続いているからですね。

シリーズ/「税金一揆を起こそう!」 ・・・④国際潮流は法人税増税(米国の場合)
シリーズ/「税金一揆を起こそう!」・・・⑥国際潮流は法人税増税(OECDの場合)