国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 今週の直言  >  検察は実質犯で、国税庁は脱税で立件すべきです

カテゴリー月別

検察は実質犯で、国税庁は脱税で立件すべきです

2024年2月 5日  tag: , , , , , , , , ,

 自民党派閥の裏金問題。国民の怒りは、「なぜ数千万円もの裏金をもらって犯罪にならないのか!」「脱税にならないのか!」ということに尽きますね。私も、そのお怒りはごもっともだと思います。

 今回の検察の捜査は、政治資金収支報告書への不記載という点に絞られ、ある意味、矮小化された世界での立件となりました。本来なら、脱税で動く国税庁も音無しの構えです。そこに、与党自民党への忖度はなかったのでしょうか?本当に現行法で立件や脱税を問えなかったのでしょうか?

 私にはそうは思えません。法律というのは、社会通念、社会常識に基づいて解釈されるべきものです。今回の動画は、その強い問題提起です。ポイントは、派閥からキックバックされたお金は、政治資金規正法で禁止されている「政治家個人への寄付」に当たる可能性が高いということです。是非、皆さんのご意見をお聞かせください。

【江田けんじTV】
検察は実質犯で、国税庁は脱税で立件を!派閥裏金問題・・・本当のこと聞きたいなら江田けんじ/目からウロコの政治講座#35
 ※チャンネル登録がまだの方は是非ご登録をお願いします!


キックバックは、「派閥から政治家個人への寄付」ではないのか
自民党裏金問題について、財務金融委員会で質疑を行います(2/16)