国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 今週の直言  >  自民党裏金問題について、財務金融委員会で質疑を行います(2/16)

カテゴリー月別

自民党裏金問題について、財務金融委員会で質疑を行います(2/16)

2024年2月13日  tag: , , , , , , , , , ,

 自民党派閥の裏金問題は、案の定、「脱税」に焦点があたってきました。

 ちょうど2月16日(金)から確定申告がスタートします。「なぜ数千万円もの裏金をもらって脱税にならないのか!」という国民の怒りが爆発しないかと心配しています。

 その日は、私が所属する財務金融委員会が、今国会はじめて実質的に開催されます。そこで私も2年ぶりに質疑に立って、この問題を徹底的に国税庁や総務省選挙部に問い質したいと思います。

 また、先にYouTubeにアップした【江田けんじTV】「検察は実質犯で、国税庁は脱税で立件を!・・・派閥裏金問題」に基づき、以下の質問主意書を内閣に提出しました。
派閥からの還付金(キックバック)の税務上の扱いに関する質問主意書
派閥からの還付金(キックバック)自体の違法性に関する質問主意書

 なお、先に提出した「利益率の極めて高い政治資金パーティーに関する質問主意書」への答弁書が閣議決定を経て、送付されてきました。いつもながら、ぞんざいな答弁ですね。

【マスコミ出演】
■BS日テレ 「深層NEWS」出演動画(2月5日)
【江田けんじTV】 (本当のことを聞きたいなら)
※チャンネル登録がまだの方は是非ご登録を!

検察は実質犯で、国税庁は脱税で立件すべきです
今日の財務金融委員会での質疑をニュースで放映して頂きました(2/16)