国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 今週の直言  >  予算委員会で質疑を行いました(3/2)

カテゴリー月別

予算委員会で質疑を行いました(3/2)

2024年3月 4日  tag: , , , , , , , , , , ,

 3月2日土曜日の朝9時から、約2年ぶりに岸田首相に対し、予算委で質疑を行いました(質疑の模様は後ほど動画をアップ)。これまで、与野党中立の常任委員長(決算行政監視委員長)を務めていたため、その間、一切の国会質疑ができなかったためです。

 異例の休日審議になったのは、岸田首相の指示で、自民党が来年度予算案を強行採決しようとした結果、国会運営が混乱したからです。

 前日は深夜まで本会議が開催されたため、ほぼ徹夜明けの質疑となりました。また、通常はNHK生中継があるのですが、異例の開催ということで、残念ながら、それもなくなりました。

 来年度予算案は昨日、衆院を通過しましたが、その前提として、政治改革特別委員会が新たに設置されることとなり、引き続き、裏金問題の真相解明や二度とこうした問題が起こらないような政治改革の具体策について審議されることとなります。私もそこに積極的に参加してまいりたいと思います。

20240302_予算委質疑1.jpg

20240302_予算委質疑2.jpg

20240302_予算委質疑3.jpg

20240302_予算委質疑4.jpg

3/2の予算委員会での質疑をニュースで放映して頂きました