国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > グルマン江田の食べ歩き  > 和食・寿司  > 第131弾 とん八

第131弾 とん八

和食・寿司 tag:


5月からこう暑くてはかなわない。
夏バテ予防にはビタミンB1でしょうと、中山駅からほど近い「とん八」へ。
横浜・緑区でとんかつを食べるならここと推す人も多い人気店だ。


received_2261036104158131.jpeg


私は「ふぶきとんかつ定食」を注文。

サクっと軽い衣に、噛むと染み出てくるほんのり甘い脂と柔らかな肉の旨味。
「こんなに暑い時にとんかつは重いんじゃ...」と心配する人にこそ、
この「ふぶき」を試してもらいたい。

これでもかというほどたっぷり乗った大根おろしにポン酢をかけて頂けば、
意外や意外、かなりサッパリ!
サクッ、ジュワ~、肉の旨みもジュワワワ~という
とんかつならではの醍醐味と旨さを軽やかに楽しめる。

猛暑に嬉しい絶品とんかつ。
これならもっと食べられる!

隣の皿を覗くと、私よりずっと年上の仲間も
ヒレかつやホタテ貝柱フライをガッツリいっている。

IMG_20190528_180557_450.jpg


received_464535494294938.jpeg


そうだ。間違いない。
ここのカツは、そもそもが軽やかなのだ。

重さを感じない さっぱりジューシーなとんかつ。
これで、しばらくはこの暑さを乗り切れそうだ。

名称 とん八
営業時間

11:00~14:30
17:00~22:00

定休日 水曜日 および第3火曜日
電話番号 045-932-2358
住所/地図 横浜市緑区寺山町87

第130弾 藁
第132弾 08番地