国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 日々是好日  > 2011年

カテゴリー月別

民主党代表選?まったく興味はございません!・・・敗戦処理のピッチャー選び

2011年8月19日

 本来、民主党代表選といえば、この国の総理を決める選挙だから、一政治家としても、一国民としても、「興味がない」と言うのは無責任なことなのだろう。  しかし、誰が次期代表・総理になろうとも、また数カ月が

more >

野田佳彦氏と谷垣禎一氏は同根・・・財務省のパペット

2011年8月12日

 自民党の谷垣総裁は10日、「ポスト菅」の有力候補とされる野田財務相について「言動を見ると、思いつきをポンポン打ち上げる人ではない。ああいうキャラクターにはもう少し頑張ってもらう必要がある」と述べ、エ

more >

みんなの党、結党二周年・・・多難な船出からよくぞ

2011年8月10日

 この8月8日で、みんなの党はおかげさまで結党2周年を迎えた。  思えば、88という末広がりの、大安という縁起の良い日を選んだものの、結党会見の数時間後に「ノリピー」が自首するという大ニュースの前に、

more >

原子力安全庁・・・環境省か内閣府か?

2011年8月 6日

 答えは、いずれもNOである。   私が提案する原子力安全庁は、独立行政委員会たる「原子力安全委員会」の下に置く。あたかも、警察庁が国家公安委員会にぶらさがっているようなものだ。  原子力の安全は

more >

経済産業省の解体・・・橋本行革時、総理に進言

2011年8月 5日

 原発事故対応への不手際や数々の不祥事を受け、「経産省解体論」が叫ばれている。  実は、私は、中央省庁再編時の絵姿を描いていた時、橋本首相に「通産省解体論」を進言していた。その詳細は「誰のせいで改革を

more >
前の10件 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16