国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 日々是好日  > 2011年

カテゴリー月別

民主党政治の致命的欠陥・・・なでしこジャパンの例をひいて

2011年7月20日

 いつもながら、政権浮揚のためならなりふり構わない菅首相は、早々に、「なでしこジャパン」が帰国した、その日に官邸に招待し、こう言ったという。  「私もやるべきことがある限りは、諦めないで頑張らなければ

more >

菅さんの「脱原発」はやはり思いつき・・・江田の予算委質疑で

2011年7月20日

 20日(水)10時25分~11時まで、第二次補正予算の質疑にたち、主に、菅首相の「脱原発」の本気度を確かめたが、案の定、それは「思いつき」でしかなかった。  総理だから細かい所までは要らない。しかし

more >

古賀茂明という男・・・使いこなせない政治の責任

2011年7月15日

 古賀茂明。私が旧通産省に入ったのが昭和54年。彼は一年下の後輩だった。若い時からそうだが、彼はいつも沈着冷静、政策志向で官僚や政治家にありがちな生臭い所がない、まじめな男だ。  今は、M事務次官の退

more >

組織を知る、動かすとは何か?・・・秘話;実は菅さんは弱点を認識していた

2011年7月 8日

 「組織」というものを知らない政治家に、内閣とか霞が関という大きな組織を動かせるわけがない。動かせたとしたら、その人は天才かスーパーマンだろう。当たり前の話だ。  それでは組織を知る人とは何か。それは

more >

ワインとの出会い・・・②ハワイ放浪生活の楽しみ

2011年7月 8日

 橋本政権が終わると同時に、私は総理秘書官を最後に官僚を辞め、単身ハワイに渡った。その辺の詳しい事情は「誰のせいで改革を失うのか」(新潮社)に書いた。  辞めた後は「南の島へ行く!」と広言していたから

more >
前の10件 8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18