国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 日々是好日  > 2011年

カテゴリー月別

全国民の皆さんにお願い!・・・「国債整理基金への定率繰入れの停止」を理解してください!

2011年4月21日

 私が、大仰さに「全国民にお願い」をするのは、経済がこれだけガタガタになっている時に、民主や自民が言っているような増税なんかしたら、日本は二度と立ち直れない、その瀬戸際に今、立っていると思うからです。

more >

東電天下り官僚、退職へ・・・何を今さら

2011年4月19日

 我々みんなの党が、国会で厳しく追及してきた東電への天下り官僚が、やっと、今回の震災、原発事故を受けて、退職するという。  今年1月、前資源エネルギー庁長官が、退任からたった4カ月で東電顧問に再就職し

more >

被災地の頭越し・・・飯館村の怒り

2011年4月17日

 私が、放射線量が比較的多い福島県飯館村を訪問したのは、先週の13日水曜日。ちょうど、その日の朝の官房長官会見で「計画的避難地域」という新しい概念が打ち出された日だった。  村長は大変怒っていた。我々

more >

「電気予報」を検討・・・みんなの党が実務者会合で提案

2011年4月 7日

 以前のこのコラムで、私は「節電」のための「電気予報」を提案した。産業用の大口の需要家への強制的な総量規制は電気事業法上できるが、なかなか、一般住宅への規制はできない。  しかし、この民生用の需要が電

more >

悩ましい選挙戦・・・自転車でガソリン節約

2011年4月 2日

 今日、久しぶりに街頭でマイクを握った。横浜、川崎を中心に県議、市議候補の応援のために10か所で辻立ちを行ったのだ。震災以降は自粛していた。  「こんな時に選挙なんてやってる場合か!」。震災直後に街頭

more >
前の10件 15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25