国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 子育て親バカ奮闘記  >  久しぶりに運動会を満喫

カテゴリー月別

久しぶりに運動会を満喫

2007年10月15日  tag: ,

龍(6歳寸前)の幼稚園の運動会に行った。

今の季節はどこでも運動会で、私も職掌柄、何カ所も顔を出すのだが、やはり、自分の息子の運動会になると格別だ。

奇跡的に、他の運動会とも重ならず、はじめて最初から最後までいた。

ここの幼稚園は、かけっこでも順位をつける。

龍は残念ながら3位だったが、去年からは順位が一番あがった。

園長先生の教育方針で、負けたって「くやしい」「今度はがんばろう」と思うし、それがバネになって人間は成長する。

悪平等はイカンということで、私も全面的にこの方針に賛成している。

でも龍に何が一番楽しかったと聞くと「愛の風船」。

これは親子参加競技で、風船をもった旦那が女房とぶつかって風船を割り、そのまま子供の手をひいてゴールするという、なかなか工夫した競技だ。

倦怠期の夫婦?にも配慮した微笑ましい一コマ。

久しぶりに運動会を満喫した。

おめでとう。よく頑張ったね!
是非、皆さんもどうぞ!