国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 子育て親バカ奮闘記  >  敬老の日にプレゼント?・・・翔が私に?

カテゴリー月別

敬老の日にプレゼント?・・・翔が私に?

2011年9月19日  tag:

 9月19日は敬老の日。私の地元でもあちこちで敬老会。私も出席または祝電を送って、これまでの日本を築いていただいた先人に敬意を表する。

 で、帰ったら、なんと、今日、翔(6歳5カ月)から突然のプレゼント。最初は「なんでパパに?」と翔に聞いても「プレゼントしたかったから」。じゃあ、一応「ありがとう」と言っておくか。

 と、不可解に思って妻に聞いたら、今日、買い物に行った時から、「今日は敬老の日だから、おじいちゃん、おばあちゃん、それに、パパにプレゼントしなくちゃ」と翔が言い続けていたという。

 「なんだ?それ」と翔にあらためて詰問すると、「だって、60歳がお年寄りでしょ。パパは55歳だから、ちょっと年寄りなんだもん」。私が「敬老」する側ではなく「敬老」される側? 考えもしなかったことだが、翔にとっては私も「敬老」か、トホホ、、、、。
 

 

「せんせい おはよう」が私の基礎をつくってくれた・・・母の唯一の猛特訓
これでメタボ脱却!・・・ランニングマシーン登場