国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 今週の直言  > 2009年

カテゴリー月別

霞が関バブル・・・補正予算のかげで

2009年6月 8日

百年に一度の霞が関バブル。今、累次の経済対策のかげで、官僚ですら「ゲップ」がでるほどの予算の大盤振る舞いがされている。以前にも「直言」で指摘したが、天下り先への基金や補助金の創設をはじめ、必要性が薄い

more >

厚生労働省分割騒ぎ・・・思いつきでモノを言うな

2009年6月 1日

先週は、麻生首相の「厚労省分割」指示で一騒動があった。しかし、舛添大臣や自民党内の反対であえなくダウン。久々に麻生首相の「朝令暮改癖」が頭をもたげてきたようだ。  たしかに、厚生労働省は忙しい。年金か

more >

『高速道路1000円乗り放題』は『快適』か?(下)

2009年5月25日

しかし、税金投入という点で、早速、麻生政権で、その方針は変更されてしまった。おまけに、この時の改革の大前提だった「無駄な道路はつくりません」という方針も、先週の直言でもふれたように完全に骨抜きになった

more >

『高速道路1000円乗り放題』は『快適』か?(上)

2009年5月18日

補正予算と言えば、このゴールデンウィークの話題は「週末1000円で乗り放題」だった。実際、高速道路各社の調査によると、期間中(4月25日-5月6日)、高速道路の渋滞の発生回数は58回で、28回だった昨

more >

本年度補正予算に反対・・・中味が酷すぎる

2009年5月11日

「過去最大規模」という触れ込みで、今、本年度予算の補正審議が衆議院で行われている。14兆円を超す予算規模ということだが、審議すればするほど、中味がかなり杜撰なことがわかる。  とにかく、はじめに規模確

more >
前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10