国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 今週の直言  > 2013年

カテゴリー月別

自らの原点に戻る!・・・みんなの党結党宣言「はじめに」(09年8月8日)

2013年8月12日

 あらためて、私自身も「結党の原点」に戻る、という意味をこめて、少々長いですが、みんなの党の「結党宣言」を引用したいと思います。私が書きました。  「改革新党 みんなの党 結党宣言」    ・・・ 政

more >

党改革の手順を決定!・・・第一弾として政治資金決裁手続きの制定

2013年8月 5日

 先週の役員会(7月30日)で、懸案の「党改革」について、今後の手順、段取りを決定した。  両院議員総会(7月25日)で取り上げられた検討事項、すなわち、「政治資金の支出決裁手続きの確立」「候補者の擁

more >

選挙が終わった今だからこそ党改革の断行を!・・・みんなの党の更なるバージョンアップのために

2013年7月29日

 参院選が終わった。「自公で過半数割れ」を目標と言いながら、与党の圧勝を許してしまったのだから、野党が不甲斐なかったと言われてもしょうがない。我が党の議席云々以前の問題だ。厳しく受け止めなければならな

more >

「闘う改革」と「身を切る改革」・・・③自由貿易・投資の促進と政治・行政改革

2013年7月15日

 TPPをはじめとした自由貿易、投資の促進も同じだ。みんなの党は、TPPであれ、FTAであれ、東アジア経済連携構想(ASEAN+6)であれ、APECであれ、すべてに日本は「保険」をかけて積極的に参加、

more >

「闘う改革」と「身を切る改革」・・・②将来の原発ゼロ

2013年7月 8日

  みんなの党は「2020年代の原発ゼロ」を公約している。あの福島原発事故で、私は原発の「三つの神話」が崩れたと 考えている。三つとは、原発の「安全神話」「安価神話」「安定供給神話」だ。  原発は安く

more >
前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9