国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 今週の直言  > 2016年

カテゴリー月別

予算委9/30 論戦②・・・「基金へのブタ積み」で数千億円が国庫返納!

2016年10月10日

 また、度重なる景気対策、補正予算編成等で安倍総理からの指示を受けた霞が関官僚は、もう知恵がないものだから、とりあえず、税金を積んどく「基金」を三百以上も作った。補正予算の規模、見映えのための苦肉の策

more >

予算委9/30 論戦①・・・公共事業の使い残しが年間2兆円!

2016年10月 7日

 民進党は「人への投資」(社会保障の充実)を言うが、財源がないじゃないか!民主党政権の時はそれで失敗したのではないか!と、よく安倍首相、自民党から批判されます。  ならばと予算委で私が提示したパネルが

more >

真山勇一さん。泡沫からの奇跡の勝利・・・参院選神奈川選挙区

2016年7月16日

 正直、真山さんを神奈川選挙区で擁立した時、本当に当選するかどうか、自信はまったくなかった。出遅れが響き、実際、活動を開始したのは五月の連休明け、たった二か月間の選挙戦だった。  ただ、政権をねらおう

more >

安倍内閣不信任決議案への賛成討論(2016年5月31日)

2016年6月 2日

安倍内閣不信任決議案 賛成討論 二〇一六年五月三十一日 民進党の江田憲司です。私は、民進党・無所属クラブを代表し、ただいま議題となりました安倍内閣不信任決議案に賛成の立場で討論いたします。 1.アベノ

more >

財源論②・・・外為特会の含み益の活用

2016年5月19日

 次に、財源として、外為特会(外国為替資金特別会計)の活用について説明したいと思います。    ご承知のように、外為特会は、政府短期証券(FB)で円を調達し、その円で外貨証券(主に米国債)などを買って

more >
前の10件 1  2  3  4  5  6  7