国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 今週の直言  >  消費減税、所得税ゼロの検討を・・・4~6月期GDP、年率27.8%減 過去最大の落ち込み

カテゴリー月別

消費減税、所得税ゼロの検討を・・・4~6月期GDP、年率27.8%減 過去最大の落ち込み

2020年8月23日  tag:

 かねて予想していたとおり、この4月~6月期のGDPは、あのリーマンショック時をはるかに超える大幅落ち込みとなりました。

 今の日本の経済は、元々「基礎体力」が衰えていたところに「疫病」が襲ったという構図です。昨年秋の10%への消費増税で「基礎体力」が衰えていたところに、コロナウィルスという「疫病」が襲ったのです。

 その証拠に、このコロナ感染が起こる前の昨年10月~12月のGDPは、年率で▼7.1%も落ち込み、GDPの6割を占める実質消費支出も▼10.6%下がりました。そこに「泣きっ面にハチ」ではないですが、コロナウィルスが襲ったのです。

 したがって、その対策は「短期」「中長期」と両面作戦でいかなければなりません。「短期」が目の前の危機をしのぐ「対症療法」で、言うまでもなく、今、政府や与野党が実施している「現金給付」や実質的な「損失補償」等々のコロナ施策です。

 そして、「中長期」、「基礎体力」を回復させる施策が、「消費減税」や「所得税ゼロ」なのです。この両面の政策を今から打たなければ、この「恐慌」は決して克服できないでしょう。 #所得税ゼロ #消費税 #減税

(所得税ゼロ)
 年収一千万円以下の世帯の所得税を一年間ゼロにする。これで国民の85%をカバーでき、所得税減収幅は35%にとどまる。つまり、約7兆円(所得税収19兆円)の財源で実現可能。

北朝鮮による拉致問題は与野党問わず政治全体の責任
野党第一党を解党してまで合流を呼びかけた枝野代表の決断に敬意を表します。