国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 今週の直言  >  コロナ予算18兆円使い残し・・・野放図な「やってるふり感」のあきれた実態

カテゴリー月別

コロナ予算18兆円使い残し・・・野放図な「やってるふり感」のあきれた実態

2022年11月 8日  tag: , , ,

・コロナ予算18兆円使い残し(19~21年度)
・医療機関に補助金55億円払い過ぎ(会計検査院報告)

 やれやれ、またまた野放図な「やってるふり感」の予算の実態が明るみに出ましたね。

 コロナ関連の1367事業、予算総額94.5兆円のうち、実際に支出されたのは76.5兆円。約2割にあたる18兆円が未執行でした。その内訳もほとんど公表されていません。政府はもっと説明責任を果たすべきでしょう。

 また感染患者を受け入れる病床確保のための交付金で約55億円を払いすぎていたことも判明。これは13都道府県106医療機関の抽出調査ですから、全体ではもっと多いはずです。

 何度も申し上げますが、こういう危急(コロナ禍)の時には、国民の皆さんに直接届く、より効果的な政策が必要です。

 先に触れた昨年度の本予算の使い残し(28.7兆円)と言い、本件の18兆円の使い残しと言い、こんなお金があったのなら、もうとっくに消費税の5%減税(約13兆円/年の財源)はできていましたね。

見せかけ・やってるふり感の経済対策はもううんざりだ!
「豚積み」「ふくらまし粉」! 何が「緊急」経済対策だ!