国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 今週の直言  >  シリーズ⑪/「日本には『大義なきイラク戦争』への総括がない」・・・賛成・支持した政治家に安保を語る資格はあるか?!

カテゴリー月別

シリーズ⑪/「日本には『大義なきイラク戦争』への総括がない」・・・賛成・支持した政治家に安保を語る資格はあるか?!

2015年12月14日  tag:

 私は、イラク開戦当時、同僚議員とともに、「イラク戦争反対声明」(参考一)を出した。その中で、反対理由の一つとして、「正当性なき武力行使は、冷戦後の世界秩序の崩壊につながる。その結果、民族や宗教等に起因する地域紛争やテロ行為の多発を助長し、ひいては我が国の安全に脅威を及ぼす」と指摘した。


その後、イラクでは、表向きの戦争終結後も各地で紛争が絶えず、これまでに米兵の死者も数百人、イラク人の死者にいたっては一万人を超えたとされる。その他軍隊を派遣している国々にも死傷者が続出し、最近では、武装勢力により、外国民間人の誘拐人質事件も頻発している。


 それにしても、「戦争(武力)が戦争(武力)を生む」ということが改めて実証された、これまでのイラク情勢の推移であった。イラクは、予想されたとおり、ゲリラやテロリストの集散、培養地域となってしまった。それに呼応してか、イスラエルvsハマスの抗争も激化してきた。スペインでは大規模列車テロにより二〇〇人もの死者が出た。国連現地事務所のデメロ特別代表、日本の人道復興支援の指揮をとっていた奥大使、イラク統治評議会議長等も、次々とテロの犠牲者となった。


 「戦争が平和だ」(戦争によって平和を実現する)路線のブッシュ大統領は今何を思うのか。そして、盟友のブレアー英首相も、イラク戦争の正当性をごまかしたことを厳しく糾弾され窮地に立っている。政治家の結果責任は、結局選挙で問われることになる。日本とて例外ではない。


 国連が万能だという幻想など、誰も持っていない。また、国連改革の進捗に大いに問題があるのも事実だ。日本が約二割の、実質トップの国連分担金を負担しているのに、未だに先の大戦時の、日本を敵国とする「敵国条項」が削除されていない。常任理事国入りもできないから、湾岸戦争時に、日本の国連大使が安保理審議を「壁に耳を当てて」聞いたという屈辱も味わった。日本人職員もまだまだ少ない。私も、こんな国連には大いに不満がある。


 しかし、「国連は機能しない」、「無力だ」と国連批判を無造作にする人に致命的に欠けているのは、国連に変わる新しい世界秩序を提示し得ていないことだ。


 批判者は、国連に代わる新しい秩序の構築に、現実性があるとでも考えているだろうか。二度の大戦を経て編み出した人類の知恵、それなりの経験と蓄積、これらを放擲してまで、あらたな国際秩序が打ち立てられるとでも思っているのだろうか。その時間とコストを考えると気が遠くなってしまう。国連に問題があるなら、それを克服する努力をしていくことこそ、「国連中心外交」を標榜してきた日本の役割、責任というものだろう。


 国際社会の取締役会はあくまでも国連安保理であって、米国や、米国の言う「有志連合」ではない。「有志連合」というのは、いわば「ガキ大将の論理」で、「何事も自分に黙ってついてくる者だけでやろう」という程度の考えだ。とても後世の歴史の検証に耐えられたものではない。


 しかし、今の日本の姿は、そのガキ大将の背中のかげに隠れて、うしろから指だけ出して、「そうだ、そうだ」といつも言っている、「みそっかすの弱虫」のようにみえてしょうがない。


【バックナンバー】
シリーズ①「日本には『大義なきイラク戦争』への総括がない」・・・賛成・支持した政治家に安保を語る資格はあるか?
シリーズ②「日本には『大義なきイラク戦争』への総括がない」・・・賛成・支持した政治家に安保を語る資格はあるか?
シリーズ③「日本には『大義なきイラク戦争』への総括がない」・・・賛成・支持した政治家に安保を語る資格はあるか?
シリーズ④「日本には『大義なきイラク戦争』への総括がない」・・・賛成・支持した政治家に安保を語る資格はあるか?
シリーズ⑤「日本には『大義なきイラク戦争』への総括がない」・・・賛成・支持した政治家に安保を語る資格はあるか?
シリーズ⑥「日本には『大義なきイラク戦争』への総括がない」・・・賛成・支持した政治家に安保を語る資格はあるか?
シリーズ⑦「日本には『大義なきイラク戦争』への総括がない」・・・賛成・支持した政治家に安保を語る資格はあるか?
シリーズ⑧「日本には『大義なきイラク戦争』への総括がない」・・・賛成・支持した政治家に安保を語る資格はあるか?
シリーズ⑨「日本には『大義なきイラク戦争』への総括がない」・・・賛成・支持した政治家に安保を語る資格はあるか?
シリーズ⑩「日本には『大義なきイラク戦争』への総括がない」・・・賛成・支持した政治家に安保を語る資格はあるか?

シリーズ⑩/「日本には『大義なきイラク戦争』への総括がない」・・・賛成・支持した政治家に安保を語る資格はあるか?!
シリーズ⑫/「日本には『大義なきイラク戦争』への総括がない」・・・賛成・支持した政治家に安保を語る資格はあるか?!