国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 日々是好日  > 2013年

カテゴリー月別

まじめで綺麗好きなマイク・・・タフネゴシエーターもさもありなん!

2013年4月30日

 そのマイク(Michael Froman)。初めての米国生活で「陽気なヤンキー」と楽しく暮らせると期待して私にとっては、すこしガッカリさせられました。  とにかく彼は真面目。おまけに綺麗好き。日

more >

私のルームメイトがUSTR代表に!?・・・マイケルフロマン大統領補佐官

2013年4月30日

 皆さん、マイケル・フロマン(Michael Froman)という人物をご存じでしょうか?知っている方はかなりの米国政治通、日米関係、特に、TPPや通商関係に精通している人でしょうね。  彼は今、オ

more >

誰のための選挙制度改革か?・・・中小政党への配慮?余計な御世話だ!

2013年3月16日

 「自公のご都合主義も目にあまる」(今朝の朝日社説)、その通りだ。自民党が決めた「選挙制度改革案」のことだ。  自民案は、衆院選の比例代表定数を30削減して150にし、このうち60議席を得票率2位以下

more >

維新国会議員団、黒田総裁案に賛成・・・橋下徹氏とフィロソフィーの違い

2013年3月13日

 維新は、今日の総務会で黒田日銀総裁候補への賛成を決めた。  なぜ、橋下徹さんが言っていることが私にはストンと腑に落ちるのに、維新国会議員団には落ちないのか。  橋下さんが言っているのは至極当

more >

日銀総裁、出自を問わない? 学者ではダメ?

2013年3月 3日

 皆さん、日銀総裁人事の話になると、さかんに「出自は問わない」って言うんですね。私も「生まれ素性」で人を差別する気は毛頭ありませんが、こと、この問題については「出自」がまさに問題なんですよ。  ま

more >
前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9