国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 日々是好日  > 2016年

カテゴリー月別

舛添都知事は辞めるけれど・・・この国の本質は?

2016年6月16日

 舛添都知事がやっと辞職を表明した。当然だと思うし、遅きに失したとも思う。  しかし、一連の過剰とも思えるメディアの報道ぶりに「またか」と思うのは私一人だろうか。特に、朝から晩まで、生中継まで延々とや

more >

目からウロコの財政学講座④・・・増税先送りは無責任という人へ

2016年6月14日

 さあ、いよいよ、これから本題に入っていきますよ、これまでは「小手調べ」「準備体操」みたいなもんでしたからね。  さて、国の借金は1000兆円超でGDP(500兆円)の二倍、このままでいくと、国債が暴

more >

目からウロコの財政学講座③・・・増税先送りは無責任という人へ

2016年6月12日

 いやあ、やはり、「マインドコントロール」は一朝一夕に解けないからこそ「マインドコントロール」なんですね。一部の人の反論を読んでいるとそう思います。まあ、辛抱強く「通し」で読んでくださいね、これから徐

more >

目からウロコの財政学講座② ・・・増税先送りは無責任という人へ

2016年6月12日

 要は、実際のお金の流れからすると、国債を発行するということは、国民からすれば国債を買う、すなわち「支出」、国(政府)からすると「収入」。国債の満期(返済期限)がくると、国民には「収入(償還金)」が入

more >

目からウロコの財政学講座①・・・「増税先送りは無責任」と言う人へ

2016年6月11日

 国債は、子や孫たちへの「借金のつけ回し」、ってよく言われますよね。我々世代は将来の世代に借金を残しちゃいけないんだと。  でも、ちょっと考えれば、これっておかしいって思いません? あなたが国債を買え

more >
前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8