国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 今週の直言  >  シリーズ⑬/「日本には『大義なきイラク戦争』への総括がない」・・・賛成・支持した政治家に安保を語る資格はあるか?!

カテゴリー月別

シリーズ⑬/「日本には『大義なきイラク戦争』への総括がない」・・・賛成・支持した政治家に安保を語る資格はあるか?!

2015年12月28日  tag:

 これまで「リメンバー9・19(違憲の安保法制が強行成立した日)」、なるべく安全保障という国の根幹にかかわる政策についての関心をつなぎとめようという思いで、私が2004年11月に出版した「小泉政治の正体」(PHP)を題材に、過去のイラク戦争をめぐる国際情勢や日本の対応等について振り返ってきた。 

 しかし、安保法制の強行採決で支持率を落とした安倍政権は、その後、何事もなかったようにその支持率を回復させ、今や、世論調査によっては50%を超えるものまで出てきた。まさに「のど元過ぎれば何とやら」「人の噂も75日」を地で行っているようなものだ。

 もちろん、この背景には、経済の状況が、何だかんだ言っても、株価や雇用情勢をはじめとして良いという事情もあろうし、何よりも、安倍自民党に代わる選択肢がない、そう、我々野党のふがいなさもあるだろう。

 ただ、これは、ある公明党幹部の言として報道されたことだが、国民にとって「安保は頭の中だけのこと。軽減税率は身につまされること」。残念ながら、今の国情からすれば、的を射た指摘と認めざるをえない。

 しかし、テレビのキャスターと言われる人たちの次々の降板にも象徴されるように、また、この「違憲の安保法制」の強行成立にもみられるように、この国が「何か嫌な感じ」に包まれていっていることを危惧するのは私一人だけではあるまい。

 「二度と戦争への道を歩まない」。そのために、今の政治家、特に野党政治家は何をなすべきなのか。来年は正念場を迎える。このシリーズ「日本には『大義なきイラク戦争』への総括がない・・・賛成・支持した政治家に安保を語る資格はあるか?!」の最後に、当時、私が他の無所属議員とともに出した「イラク攻撃反対声明」を掲げて、この年を終えることとしたい。 

 皆さん、それでも「良いお年を!」


 (参考) 無所属議員有志でイラク攻撃反対声明(平成15年3月18日)
 米国等によるイラクへの武力行使、ならびに我が国政府のそれに対する支持表明に、断固反対する。

一 、 アナン国連事務総長も認めるとおり、国連憲章違反、国際法違反である。国連決議1441は、国会での政府答弁にもあるように武力行使を容認しておらず、また、湾岸戦争当時の国連決議六八七、六七八を、前提条件や事情が異なる今回のケースに適用することはできない。

一 、 国連安保理の討議を打ち切り、また安保理理事国のうち四カ国しか明確な賛成がない中での武力行使への支持表明は、我が国外交の基軸である「国連中心主義」を放棄するものである。

一 、 国連監視検証査察委員会による査察が、不十分ながら有効に機能している以上、少なくともブリクス委員長が言う「数ヶ月」、査察の状況を見守るべきである。

一 、正当性なき武力行使は、冷戦後の世界秩序の崩壊につながる。その結果、民族や宗教等に起因する地域紛争やテロ行為の多発を助長し、ひいては我が国の安全に脅威を及ぼす。

一 、 独立した主権国家である我が国のトップリーダーたる小泉首相は、このような国の命運を左右する重要問題では、国民の声に真摯に耳を傾け、早い段階での、かつ丁寧な説明責任を十分果たすべきである。


バックナンバー
シリーズ①「日本には『大義なきイラク戦争』への総括がない」・・・賛成・支持した政治家に安保を語る資格はあるか?!
シリーズ②「日本には『大義なきイラク戦争』への総括がない」・・・賛成・支持した政治家に安保を語る資格はあるか?!
シリーズ③「日本には『大義なきイラク戦争』への総括がない」・・・賛成・支持した政治家に安保を語る資格はあるか?!
シリーズ④「日本には『大義なきイラク戦争』への総括がない」・・・賛成・支持した政治家に安保を語る資格はあるか?!
シリーズ⑤「日本には『大義なきイラク戦争』への総括がない」・・・賛成・支持した政治家に安保を語る資格はあるか?!
シリーズ⑥「日本には『大義なきイラク戦争』への総括がない」・・・賛成・支持した政治家に安保を語る資格はあるか?!
シリーズ⑦「日本には『大義なきイラク戦争』への総括がない」・・・賛成・支持した政治家に安保を語る資格はあるか?!
シリーズ⑧「日本には『大義なきイラク戦争』への総括がない」・・・賛成・支持した政治家に安保を語る資格はあるか?!
シリーズ⑨「日本には『大義なきイラク戦争』への総括がない」・・・賛成・支持した政治家に安保を語る資格はあるか?!
シリーズ⑩「日本には『大義なきイラク戦争』への総括がない」・・・賛成・支持した政治家に安保を語る資格はあるか?!
シリーズ⑪「日本には『大義なきイラク戦争』への総括がない」・・・賛成・支持した政治家に安保を語る資格はあるか?!
シリーズ⑫「日本には『大義なきイラク戦争』への総括がない」・・・賛成・支持した政治家に安保を語る資格はあるか?!

シリーズ⑫/「日本には『大義なきイラク戦争』への総括がない」・・・賛成・支持した政治家に安保を語る資格はあるか?!
原点に戻る(上)・・・安倍一強政治にどう対峙するか?