国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 今週の直言  > 2022年

カテゴリー月別

決算行政監視委員長 就任・・・予算(税金)や行政のムダを徹底的にチェックする!!

2022年10月 3日

 臨時国会開会日の本日(10/3)、私は、党の役職から離れ、衆議院の常任委員会である「決算行政監視委員会」委員長を拝命いたしました。私の政治家人生で初めてのことです。  このポストは、与野党どちらの

more >

本日の国葬・・・民主主義の根幹に関わる重大な欠缺あり

2022年9月27日

 本日、故安倍元首相の国葬が執り行われます。  当然のことながら、こうした蛮行による言論封殺を断じて許すわけにはいきませんし、あらためて、故人のご冥福を心からお祈り申し上げたいと思います。  そのうえ

more >

壊された法制局・・・忘れられない、あの事件

2022年9月14日

 内閣法制局は壊れてしまったんですね。あの事件以来。  「あの事件」とは、当時の安倍首相が、安保法制を通したいがために、従来の自民党政権を含めた憲法9条の公権解釈(「集団的自衛権は違憲」)を変更したい

more >

国葬・・・民主主義国家、法治国家として大切なこと

2022年9月12日

 先日、やっと国葬に関する国会審議が岸田首相出席の下、開かれましたが、皆さん、その説明に納得されましたか?  私は、時の内閣が独断(閣議決定)で、内閣(政府)ではなく「国」が主催する葬儀を強行するとい

more >

「国葬には三権の了承が必要」内閣法制局元長官の見解から考える

2022年9月 8日

国葬は「三権の了承必要」、過去に内閣法制局長官が見解 関係者証言 https://t.co/unOnkyryMC— 朝日新聞(asahi shimbun) (@asahi) Septemb

more >
前の10件 1  2  3  4  5  6