国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 今週の直言  > 2023年

カテゴリー月別

G7広島サミット・・・「核なき世界」に向けての道筋を!

2023年5月21日

ゼレンスキー大統領も来て、広島サミットが盛り上がっていますね。 昨年1月の予算委で広島開催を促した私としても、是非とも、核被害の実相を各国首脳が深刻に認識し、「核廃絶」「核なき世界」に向けての道筋を

more >

シリーズ/「税金一揆を起こそう!」・・・⑥国際潮流は法人税増税(OECDの場合)

2023年5月18日

「国際潮流は法人税増税」の極めつけが、先進国クラブOECD(日本も加盟)の「グローバルミニマム課税15%」ですね。  2021年10月に、OECD加盟国を含む約140ヶ国が合意した内容は、下掲のパ

more >

シリーズ/「税金一揆を起こそう!」・・・⑤国際潮流は法人税増税(英国の場合)

2023年5月13日

 英国も、サッチャー政権以来、半世紀ぶりに今年4月から法人税を増税しました。  その目的は、英国政府によれば「コロナ対策で増えた借金を制御するため、大企業に貢献してもらう」ということです。  そして

more >

シリーズ/「税金一揆を起こそう!」 ・・・④国際潮流は法人税増税(米国の場合)

2023年5月10日

「超大企業に応分の法人税負担を!」なんて言うと、ここ日本では早速「アンチビジネス」「賃上げの足を引っ張るな」なんて反対の声が上がるんですね。経団連や御用学者を中心に。  でも、何度も繰り返しますが

more >

シリーズ/「税金一揆を起こそう!」 ・・・③超大企業の法人税負担率が中小企業より低いのは如何にもおかしい!

2023年5月 6日

 このグラフが資本金別の実際の法人税負担率です。私が財務省のお尻を叩いてやっと出てきた正式統計です。ただし、国税分(法定税率23.2%)のみ。  これまでソフトバンクGほか個別の超大企業の負担率が異

more >