国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 日々是好日  > 2010年

カテゴリー月別

はじめての野党5党幹事長会談

2010年5月15日

 13日(木)に、鳩山政権発足後、はじめての野党5党の幹事長会談が開かれた。5党とは、自民、公明、共産、みんな、立ち上がれ、である。  これまで自公の幹事長会談は頻繁にあった。ただ、我々みんなの党は、

more >

今さら何を・・・総理、初の沖縄入り

2010年5月 5日

 やっと鳩山首相が沖縄入りした。あまりにも遅すぎるタイミングだ。到底、普天間の問題を真剣に考えていたとは思えない。  そして言うことには「海兵隊が抑止力の維持につながるとは思っていなかった」。これが一

more >

「みんなの党」って変な名前?・・・命名の経緯

2010年5月 1日

 「みんなの党」という党名もやっと人口に膾炙して定着してきたようだ。でも、それでも名前は将来変えた方が良いと言われることもある。特に識者に多い。  実はこの名前は私がつけた。私も当初は、もっとまともな

more >

普天間のダッチロールに私の案浮上?・・・「杭打ち桟橋方式」

2010年4月25日

デッドロックに乗り上げた普天間基地の移設先として、政府内の検討で、橋本政権当時、私が総理の指示をうけて策定した「杭打ち桟橋方式」(QIP)が検討されているという。  この方式は、現在では羽田の

more >

新党続々・・・みんなの党の船出は?

2010年4月21日

 新党ブームである。一因は、民主党にはがっかり、かと言って自民党じゃない、という国民の声をバックに、我々みんなの党への支持率が上昇していることにもあるという。今新党を作れば、みんなの党のような受け皿に

more >
前の10件 8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18